朝撮れフォト

40代主婦 カメラ日記

夜景と夜空

お久しぶりねぇ。 松本平の夜景です。 皆さんお元気ですか? 私は元気です。

ぽけかる 飛行機と工場夜景

先日、横浜から出発する 日本旅行×ぽけかるツアー 羽田空港クルーズ&横浜工場夜景クルーズ に参加してきました。 出発から”難”があった今回のツアー。 まず一つ目。集合場所が分かり悪いということで他のお客さんからクレームがあったようです。 二つ目。バ…

夏場所

奈良井宿にて 国道をそのまま行けば、木曽郡上松町へ 今年の夏場所千秋楽、勝てば敢闘賞をもらえるというここ一番で見事獲得した御嶽海! ばんざ~い!ばんざ~い! カメラと同じぐらい好きになってしまったお相撲です。 稀勢の里もすごかったし盛り上げてく…

咲き分け桃

同じ木から3種類の色違いの花桃 桜色と桃色と花桃色。 これを咲き分けというらしい。

花桃

プリンセス

八重桜が満開

木蘭の涙

「木蘭の涙~acoustic~」スターダスト☆レビュー【LIVE】 悲しいときには泣く。 そうやって私は立ち直った。 悲しむのは悪くない。ただ、立ち直るために 「今」 悲しむのだ。

暖かな空間

うららか

断食道場に行って来ました。

1週間の断食に行って来ました。 1日目 おかゆ 2~4日目 断食 5~7日 回復食 というメニューです。詳しい情報は「リフレッシュの森」で検索してみてください。色んな人がブログを書いています。 ダイエット目的もありますがデトックスをしたくて行きま…

相撲が好き

琴奨菊のおかげでもありますが、相撲を見るようになりました。 私が小さい頃は、北の湖の時代でした。祖父母が見ていた相撲中継で北の湖を一家で応援していたのをなんとなく覚えています。千代の富士も覚えていますが、北の湖派でした。北の湖親方が亡くなっ…

オオイヌフグリ

梅よりも桜よりも、見つけたときの嬉しさ・・春を告げる花。 やっと雪が解けましたね。 暖かくなりましたね。 私に語りかける花。

ひとつの結論

左下は天の川。木の陰にさそり座です。 しばらく星空撮影に熱中し、RAW現像など試行錯誤しておりましたが、ひとつの結論に達しました。 私の使っているカメラとレンズでは、RAW現像をあまりしない方が良いかもしれないって事なのです。 いつもJPEG+RA…

里山の夜

高山村の星空 天の川がありますね。 写真の下の方は田んぼですが、先日降った雪が残っています。今朝は放射冷却で-4度。まだまだ寒いです。梅の花もびっくりです。

無精卵だったのかな

昨日、山鳩が変な行動をしていました。 巣に入ったと思ったら出て行ったり、「頼むよ、しっかりしてくれよ」と見張っていると、とうとう、巣から離れました。 夕方に離れ、今朝確認しても、親は居ませんでした。 卵から雛がかえるのに15~16日かかるそう…

クラッシックな建造物の前で

昔は役場として使われていた。今はコミュニティの場として使われている。 *********** 鳩は、まだ卵を温めている。いつ雛がかえるのか待ち遠しい。

梅の花 咲く

今季初の梅の花。 雪が降ったと思えば、3月下旬の暖かさ。 もう春なの?本当に春なの? 毎年そんな風にお天道様にお伺いしながら春を迎えます。 スタッドレスタイヤをいつ交換するのかを周りの人と相談するのもそんな頃。 梅の花の香りがしました。

確定申告のための簿記3級

去年私は確定申告の不安をなくすために簿記3級をとりました。フリーランスで仕事をするようになって一番つまずいた場面です。ネットで「仕訳・勘定科目」等を検索するとみなさん同じようにつまずいていますね。このような方たちに向けて書こうと思います。 …

山鳩の続き

ご主人なのか奥さんなのかは分からないけど、交代にやってきた鳩。 お疲れ様、交代だよ。 チェンジ 後はよろしくね。 この前の日記で1時間ごと交代すると書きましたが、 時間は決まっていないようです。 交代の鳩がくるとホッとします。よかった来てくれた…

山鳩夫婦がやってきた

網戸越しなので鮮明でなくすみませんが、 うちの目の前の垣根に、山鳩が巣を作り、とうとう卵を産んだようです。 じつは、数日間、山鳩夫婦が巣を作っていて、いつ仕上がるのだろうかと見守っていたのです。定点カメラでも設置したかったですよ(笑 山鳩は、…

消してくれた街頭

使われていない街頭 壊れた街頭 何気なく、被写体として面白いと思って撮ったのだけど、 もしかしたら もしかしたら 天体観測のために消してくれたのではないかと思った。 なぜならこの場所は天体観測マニアがつどう某所。 もしそうなら、あの街頭やあの街頭…

さそり座と富士山と・・・そして!

富士山見えますか? 中心の青い光の右上です。上の方だけ見えますね。黄色い光の筋は雲で街明かりが反射しているのです。 富士山の右上にさそり座があります。 しかも、 天の川 わかりますか~~!!! 少しがんばってRAW現像してみましたが・・・。赤っ…

踏み切りと北斗七星

モノクロに加工してみました。 北斗七星が真上にあります。

踏み切り

踏み切りと夜空は、なんとなく銀河鉄道っぽくて好き。 中央の山のオレンジの明かりはスキー場です。 時刻は2時30分ごろ。 スキー場の積雪量が2メートルを超えるようになってきたようです。 ちなみに私はスキーはしません。若い頃は会社帰りにいっていま…

上った北斗七星

今の時期は、北斗七星が頭上高く上っています。(2時ごろ) 靄がもやっとしていて、せっかくの新月が台無しです。 もやもや靄靄ばかりの湿気が多いなぁ。 肉眼の方が綺麗だった今日でした。

結婚祝いのプレゼント

ハワイアン リボンレイ をリースに仕立てました。 友人の結婚祝いの贈り物は何が良いのか色々考えましたが、これにしてみました。 今日到着する予定。 桜と蝶をモチーフにしています。手作りキットがあって注文し作りました。 生花のレイは自然に帰すのです…

橋と夜空

25分ほど。 久しぶりの夜空撮影です。

霜の蝶

蝶に見えませんか?

霧氷

先日の寒気団が来たとき、霜の花が咲いていたという隣町へ行ってきた。 寒気団が弱まり、マイナス8~10度程度では、このぐらいか・・・。 マイナス12以下ぐらいにならないと、霜の花は咲かないようだ。 気象条件としては、濃霧が立ち込めること。そして…

寒いですね

切り株の上の雪 寒い日が続いていますね。 なんだか仕事が忙しいのと、寒いのと、雪が降ったので写真をおろそかにしていましたが、やっと公園に行って来ました。マクロ撮影はストレス解消になります。たぶん、フィルターの中で集中し自分ひとりの世界になれ…

寒いときに咲く黄色い花に雪が積もりました。

朝の目覚め

おはよう。 今日が始まった。 1月15日の朝の写真。

カタリナ彗星 見つけた

矢印のところ。カタリナ彗星 真ん中のぼんやりしている星がそう。 もやっとしているねぇ。 バッテリーの充電不足で途中で切れてしまったので追尾できず無念の帰宅でした。 まぁ、一応撮れたからいいかぁ。 長野県民から一言言いたい事がある。スキー場へいく…

酔っ払いの作品

実家に帰るついでに、八ヶ岳のペンションに泊まりました。 おいしい芋焼酎をいただき、久しぶりに二日酔いになりました。 そんな宴の夜に、酔いながら撮った作品。 オレンジの街頭がきつく、せっかくの澄んだ夜空を堪能できませんでしたが、なんとなく素敵な…

ショパン 辻井伸行さん

avex.jp 「辻井伸行ショパン・リサイタル」に行って来ました。 初めての生辻井君! 一段と男らしくなった、なんと力強いこと! ショパンの曲の中で大好きな「別れの曲」は涙が一筋流れました。 色んな事を思い出させ、それを浄化してくれるような曲。 それで…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 相変わらずの星空熱は冷めていませんが、 年末年始は月明かりで写真はお休みし、のんびりと過ごしました。 混雑が嫌いなので初詣や実家への帰省はこれからです。 では今朝(3時~4時)とっ…

今年のマイベスト写真賞

ねばったで賞 何度も通って撮った一枚。マクロレンズを買ったばかりで苦労しました。 キラキラ賞 この写真も何枚も撮った。ピントをどの水滴に合わせるかが難しいのだ。 お気に入りで賞 ミラクルで賞 隙間狙い。 ふたご座流星群賞 よくがんばった私。

クリスマスは刺身

みなさま、素敵なクリスマスを過ごせましたか? 我が家はロマンチックではありませんが、大好きなお刺身とお寿司、美味しいワインで乾杯しました。 サンタさんの予算オーバーにつきプレゼントはありません。 欲しいのは高級レンズなので!! 旦那が「クリス…

クリスマスツリー

美術館

フォトショップでいじってみました。 星空写真は写真加工が命なんだそうな。だからがんばってる。寒い中撮ったのだからそれなりに仕上げたい。 正解なんて無いと思うのですが、 良いのか悪いのかがわかりません。 自分で「上手くできた」という感覚がつかめ…

マイナス8度の星空撮影

この日県内で一番晴れているであろう高原へ星空撮影に行った。 24時到着。 下限の月が沈むのを待って撮影をした。 月が沈むと一段と暗くなるのだが、車の往来が結構あるので見計らっての撮影となった。 目標は天の川。 カシオペア座からオリオン座おおいぬ…

雪降った

朝起きたら雪だった。 どうりで冷え込んだわけだ。 ピンボケでごめんの写真。 昨日の夜も(23時)写真をとり、今日も少し遠くへ出かけるつもり。 今晩はよい宙だと思うから。

南の空 とも座

これは頭の上の空。 木の枝を透かしてみる星空が好き。 だからもっときれいに撮りたい。 ポラリエを使うと枝がぶれて写るので、20秒程度で決めないと。 おおいぬ座のとなりにあるのは とも座だと知ってからやっときれいにとれた。 zukan.kids.yahoo.co.jp

雨上がりの青

南天の葉 夕方雨上がりに。

ゴールド

先日のカメラ勉強会 東京ドームシティにて www.tokyo-dome.co.jp

ふたご座流星群 再び

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」は、ふたご座流星群。 1時42分 しし座を通り過ぎる ふたご座流星群。 群れていないけどね★ 360度見渡して雲の切れ間にカメラを向けて撮りました。真ん中の明るい星は木星。 一時間ほど34枚の内の奇跡の一枚。 神様…

クリスマスイルミネーション

ツリーの枝を前ボケに。