朝撮れフォト

40代主婦 カメラ日記

熊鈴を買う

f:id:winged1:20150526060326j:plain

森に入るようになって熊鈴を買うことになった。

野生の熊は見たことがない。

ニホンカモシカやリス、タヌキ、キツネ程度ならいつでも会える。

熊の被害は確かにあって、心配性の旦那は熊鈴を買いリュックにつけた。

夜間の撮影と森に入っての苔の撮影の単独行動にきつく旦那から禁止命令が出た。

 

もしクマに合ったら、話し合いで解決できるのではないかと思っている。

半分冗談だが、熊と話し合いで解決できる可能性を不思議だが信じている。

 

里に下りてきた熊はほぼ射殺される。人に危害を加えなくても、庭を通っただけで射殺される。

命がけだね。

なぜ神様は熊を作ったのだろうと考えた。

たぶん、地球で人間が一番えらいと思わないように、人間の天敵を作ったのだと思った。熊がいる限り森は守られる・・。