朝撮れフォト

40代主婦 カメラ日記

カメラ本のありがたさ

f:id:winged1:20150609051902j:plain

↑ 先日の御射鹿池の写真

 

今日は雨降りなので散歩無し。

いつもの時間に起きてしまう40代。

 

****************

本屋に行ってカメラ本を買った。

勉強をしたくて通信講座とかメーカーの講座とか色々調べてみたんだけど新幹線で行くのか?とか東京の人はいいよなぁとかちょっと拗ねてしまって、それなら本を探してみようと思ったわけ。

 

 

もっと知りたいオリンパスOM-D 撮影スタイルBOOK ?E-M5 MarkII、E-M1、E-M10対応 (Books for Art and Photography)

もっと知りたいオリンパスOM-D 撮影スタイルBOOK ?E-M5 MarkII、E-M1、E-M10対応 (Books for Art and Photography)

 

 

イメージどおりの写真にするたった1つの技術

イメージどおりの写真にするたった1つの技術

 

 この2冊を買った。

近所の本屋にこの本があるのが奇跡に感じて感謝の気持ちがあふれた。

使い方講座とRAW現像講座に参加したのと同じ価値はあると思う。

両方ともオリンパスに限って書いてくれてあるのでありがたい。大体の本はキャノンを見本にしていることが多く、自分の機種との兼ね合いが難しかった。

 

以前に買った本は、

風景写真の正しい撮り方 学研カメラムック

もっと写真構図のルールブック

あとは、カメラのキタムラでもらったフォトコン。

 

綺麗な写真をたくさん見るのも、写真を撮るのと同じぐらい勉強になると教えてもらって、ただただきれいな写真を眺めていた(笑

 

本を読んだら実践あるのみだね。