朝撮れフォト

40代主婦 カメラ日記

新しい暖簾を買う

f:id:winged1:20150720062350j:plain

チャイハネ軽井沢店でお買い物。

チャイハネ DEPO軽井沢店 | チャイハネ|フォークロア世界への旅

このお店、東京に行った時でしか買えなかったけど、軽井沢にできた時にはうれしかったなぁ。

エスニック・アジアンのほかにハワイアンもある。

今回は暖簾を買った。

玄関が明るくなったよ。

 

今日は12回目の結婚記念日。私は二回目の結婚。

やっと見つけた夫婦円満の秘訣を一つ。

 

些細なことで喧嘩をしてしまうという悩みがあるらしいが

喧嘩上等!

喧嘩しない夫婦の方が実は円満ではないと思う。

些細なことでも不満があるなら正直に伝えたほうがいい。

子供のような幼稚なイライラも旦那に伝えたほうがいい。

何故そんなに悲しいのか伝えたほうがいい。

 

私の場合は、

旦那が私をからかうのがとても嫌だった。私をからかうと面白いから、止めてと言ってもからかうのだ。ある日「私をバカにしないで。バカにしているんでしょ?」と言った。

「可愛いからだよ」の返答が。

のろけに聞こえるかもしれないが、バカにされたくない女王様は機嫌が直った。

アホみたいなやり取りを数回繰り返したのち、からかわれても平気になったよ。

たぶんね、トラウマの解消にもなると思うの。

 

ポイントはどうして嫌なのかを言った方がいい。

私の場合は「バカにしないで」だったね。

 

離婚の理由に「些細なことの積み重ね」っていうでしょう?

だからね些細なことを積み重ねないようにね。