朝撮れフォト

40代主婦 カメラ日記

ゆったり深呼吸

f:id:winged1:20150811124913j:plain

北アルプス

この話は後日・・・盆前の仕事大忙しです。

今日は、あるブログで感銘を受けたので少し紹介したいと思います。

 

*******************

 

もし今、あなたが、何かに悩んでいるなら、

 それはきっと、自分の中の「ルール」に悩んでいるはずです。

 

悩みとは、「やってはいけないはずだ(思い込み)」けど、「やりたいな」という状況下で、発生するから。

 

例外なく、そう。思い込みが無いと、悩めないのだから。

あなたは、「やってはいけないはずだ」=「ルール」に悩んでいるのだ。

「ルールを破りたい」でも「破ったらダメなんだろうな」という状態を、【悩み】と呼んでいる。

 

だから、悩んでいる人は、例外なく、安心してほしい。あなたが悩んだのは、その「ルール」が古くなって来たことを、敏感に感じ取った証拠だから。

*******************

ここまでが引用です。

 

世間的に「いけないこと」を「OK」にしてみると気が楽になるときがある。

犬を飼っていて、ほかの犬と仲良くできずに悩んでいるとしよう(我が家もそうだった)。

「ほかの犬と仲良くしなくてはならない」わけではない。

お友達ができなくてもいい。私が遊んであげるんだから。

開き直った。

 

うちの犬はうちの犬。

 

ほかの犬と仲良くしなくては犬失格とさえ思っていた私。

いったん、開き直って、

いったん、あきらめたら気が楽になって

違う目線で物事を見ることができたな。

 

一番最後の文章は私の心にズンと来ましたとさ。