朝撮れフォト

40代主婦 カメラ日記

タケノコの味噌汁 with サバ缶

f:id:winged1:20150911102528j:plain

長野県の北部の郷土料理をご紹介します。

 

ネマガリダケ(たけのこ)の味噌汁にサバの缶詰を投入した一品。

 

何度も書きますが、北部限定です。

中南部の人が聞くと驚きます。

私も驚きました。そして食わず嫌いで昨日まで生きてきました。サバの缶詰は酒のつまみであり、味噌汁の具とは認めたくなった・・・。

だけど、ドライブ中腹を空かした私は、まさかのこの味噌汁を口にしたのでした。

 

まじで、うまい!

 

ネマガリダケは、誰かさんが山に入り採ってきてくださらないと手に入りません。

ありがたや~ありがたや~。

 

shinsyu-premium.com

 

恐ろしいほどの滝のような雨でした。

被害にあわれた方お見舞い申し上げます。