朝撮れフォト

40代主婦 カメラ日記

ポラリエでオリオン座

f:id:winged1:20151016054901j:plain

オリオン座

f:id:winged1:20151016054916j:plain

分かりやすく赤く印をしてみました。

 

www.vixen.co.jp

 

実は春に購入し、天候やら色んな理由で使わずに可愛そうだったポラリエ。

やっと使う事ができました!

星追尾機能で、オリオン座を撮影!

ポイントはポラリエで北極星を捉えて固定させる事。これが難しくってねぇ。

初めてにしてはまぁまぁの出来栄えです。

 

f:id:winged1:20151016055318j:plain

これは夜明け前の金星をとったもの。中央の一番下にあるやつ。

こういう風に流れる系は、ライブコンポジットのほうがいいかも。

街頭が明るすぎるわ~。

 

f:id:winged1:20151016055417j:plain

北極星中心にぐるぐる。

 

私のカメラの初期設定で、バルブ撮影が自動的に8分で終了となってしまい、設定時間の変更の仕方が分からず、家に帰って最長の30分に変更できた。

だから今回は8分間の撮影となった。

 

近所の河川敷で撮ったのだが、

狸とテンの夜の宴会中にお邪魔したらしく、車で入っていくと、いっせいに逃げて行きました。お邪魔して悪かったねぇ。

 

で、何が何の星座かがわからず、せっかくなので星座早見表を新調したいと思う。

ビクセンのおまけの小さいやつは文字が小さくて何がなにやらわからん。

大きめの分かりやすいやつ求む(笑