朝撮れフォト

40代主婦 カメラ日記

隙間に見えた風景

f:id:winged1:20151021075511j:plain

これも能登半島。

休憩のときに垣間見れた西日に照らされた海。

 

今晩はオリオン座流星群がたくさん見れるみたいですね。

天気もよさそうです。

ということで、旦那が仕事から帰ってきたら山の上のほうに行こうと思っています。

 

星ナビ11月号は「星空に会いに地球を旅する 世界の星絶景2」 - アストロアーツ

雑誌を買ってみたり、撮影方法をネット検索してみたり。

小学校のときは天文クラブだった事を思い出したり、

ハレー彗星を見つける事ができなかった思い出に浸ってみたり。

子供のとき好きだったものに、大人になって金と自由な時間が手に入って、叶えられなかった夢を叶えているような・・・そんな気持ち。

 

広角的な手持ちレンズは、電動式パンケーキズームレンズしかないのですが、もちろん問題なく撮影できると存じておりますが、

olympus-imaging.jp

 

でもね、心配なのは寒い時期にレンズが曇らないように対策を考えたときに、

レンズフードをつけて予防ができない事と、一定の時間がたつと勝手にレンズを収納してしまうことが、少しだけ不満。レンズを暖めてやりたいが勝手に引っ込むんだもの。

 

調査結果、下記のレンズが今のところベストらしい。↓

olympus-imaging.jp

お高いねぇ。

今世の最終目標はオーロラ撮影なので、その日が来たら立派なレンズを買おうかね。