朝撮れフォト

40代主婦 カメラ日記

オリオン座流星群を撮るぞ

 

f:id:winged1:20151023053541j:plain

右上の横筋分かりますか?

これ、流星だと思います♪

(ポラリエ+ライブコンポジット)

これ一枚だけでした。

肉眼では2~3個見えました。私、せっかちというか、ずっとカメラを放置できず、色んな方向の星座をとってみたくなったり、設定を変えて研究してみたくなったりと、後半は流星をあきらめてしまいました~。

北でも西でも流星が見えましたから、特別オリオン座でなくても~という気持ちも湧いてきて・・・。

 

 

f:id:winged1:20151023055105j:plain

西の空。ペガサス座。中央下。

四角(傾いているのでひし形)が特徴です。

ISO1000 で32秒。

 

同じ場所で、ISO1250 で55秒 にしてみたら、

f:id:winged1:20151023055009j:plain

上の中央右にアンドロメダ銀河が写っているように見えるんです!

切り取ったものがこれ↓↓

f:id:winged1:20151023055831j:plain

ねぇ、きっとそうでしょう?

 

3時半近くになると霧が発生し、その場を退散し、霧が出ていない場所を目指しました。つづく。