朝撮れフォト

40代主婦 カメラ日記

金星を追い抜いた

f:id:winged1:20151107041951j:plain

しし座と共に 分かりやすく↓

f:id:winged1:20151107042103j:plain

 

winged1.hatenablog.com

 

去記事10月24日から、木星が金星を追い抜き、とうとう火星も追い抜いた。

金星のスピードが遅いなぁと思ったら、進む方向が違うという事が分かった。

金星は画面上で言うと、横に進む。木星と火星は上のほうへ。

月の軌道を基準に見ているからスピードが遅いとか思えるんだと思う。

 

空を見ていると流れ星に合う。

今回は東で大きい流れ星1つ。オリオン座の下に一つ。

そういうときに限ってカメラを構えていない。流れ星を撮るのは根気だね。

せっかちには厳しいよ。

 

星空を撮影した後パソコンで星座を確認するのが好き。

今日から天候悪くしばらくは星は見られそうにありません。