朝撮れフォト

40代主婦 カメラ日記

月が明るかった

f:id:winged1:20151125044841j:plain

ISO400 1秒 Photoshop

雲の隙間から星が見えるぞ!だけど満月だ。

(正確には木曜日が満月)

 

月は明るいね。1秒でこの明るさ。

 

星がずいぶん移動してきていて、

たぶんだけど、うしかい座アルクトゥルスが見えた。

 

f:id:winged1:20151125050020j:plain

 北東方面に、キラキラと瞬いている星があって、しかも、不安定な光かたをしていて

あれ?お初?

誰だ?←すでに擬人化

 

帰ってから星座早見盤で確認してみると「春の大三角」の一部らしい。帰った後に星を確認するときには、オリオン座など絶対自信のある星座を目印に、この位置にあった星だということで確認をします。

今回の場合は北斗七星の下をなぞった場所だと記憶をした。

するとこの確認方法は「春の大曲線」というらしい。

zukan.kids.yahoo.co.jp

 

まんまとその方法で「うしかい座アルクトゥルス」を発見したのでした。