朝撮れフォト

40代主婦 カメラ日記

コンポジット不完全燃焼

f:id:winged1:20151129043815j:plain

北斗七星

昨日とは別の場所です。

良い場所を見つけました。ふたご座流星群の時にはここで撮ろうかなぁ。

 

f:id:winged1:20151129044804j:plain

木星 相変わらずの存在感です。

しし座と共に。

ちなみに下の方に写っているのは古墳です。他人様のお墓なのかなぁと思うと手を合わせて写真を撮らせてくださいとお願いしました。

(貝塚かもしれないけど・・・。)

 

f:id:winged1:20151129043919j:plain

実は北極星中心のグルグルしたく、ライブコンポジットをしていました。

コンポジットは明るくなった場所を重ねて写してくれるので、雲の動きもご丁寧に映してくれます。これ以上は雲で画面が覆われてしまうと思って中止しました。

雲の動きがある場合は普通のバルブの方が良さそうです。月明かりがあるので結局不可能でしたね。

 

そうそう、あれを買いました。

AstroArts: オンラインショップ :: Aquila レンズヒーターEH

とうとう買いました。