朝撮れフォト

40代主婦 カメラ日記

ふたご座流星群の日は曇りだから

f:id:winged1:20151209050434j:plain

 

今年のふたご座流星群スペシャルな年だそうで、月の明るさも無く、流れる星の数は半端ないと言う。天文雑誌のコラムを読んでも、仕事や勉強を休んでも見なさいという。

 

だけど、14~15日の天気予報は曇りみたいだ。

 

流星群この日だけではなくて今も少しばかり流れる。

実は今日、カメラには収められなかったが特大の流星をみた!

恐怖を感じるほどの特大のやつ。これを見たからなんだか満足した。

 

f:id:winged1:20151209050939j:plain

木と木の間にカシオペア

構図は素敵なのにピントが合ってない。(ポラリエが微妙だったかな?)

焦りすぎてピント甘い。焦らず撮ろう。星は逃げない。焦る理由は霧への恐怖。

霧が出始める前に沢山とってしまいたい。どんだけ霧に悩まされているのだろう。

気温はマイナスだけど、霧よりまし。

左側にはアンドロメダ銀河が!