朝撮れフォト

40代主婦 カメラ日記

霧氷

f:id:winged1:20160129053138j:plain

先日の寒気団が来たとき、霜の花が咲いていたという隣町へ行ってきた。

寒気団が弱まり、マイナス8~10度程度では、このぐらいか・・・。

マイナス12以下ぐらいにならないと、霜の花は咲かないようだ。

 

気象条件としては、濃霧が立ち込めること。そして、明け方の冷え込みがマイナス二桁いかないと綺麗にならないようだ。

濃霧になるには河川の近くがよい。川より空気の方が冷えるので霧が発生する。

その霧が木の枝でふわふわの氷になる。(山の霧氷は、きっと、雲の水分が枝につくのだろうね。)

 

f:id:winged1:20160129053342j:plain

霜柱のように垂直に凍っているようにも見える。

 

白い背景に白いものを写すのは困難だ。