朝撮れフォト

40代主婦 カメラ日記

ひとつの結論

f:id:winged1:20160318055019j:plain

左下は天の川。木の陰にさそり座です。

 

しばらく星空撮影に熱中し、RAW現像など試行錯誤しておりましたが、ひとつの結論に達しました。

私の使っているカメラとレンズでは、RAW現像をあまりしない方が良いかもしれないって事なのです。

いつもJPEG+RAWで撮影しています。星空撮影は現像するのが常識だと言われているからです。でも、photshopでいじっていると、元のJPEGで良かったのではないかと思えてしまうのです。あ、好みの問題もあるでしょうが・・・。

カメラの本体で綺麗にしてくれているんだと思えるようになりました。

レンズの問題というよりセンサーの小ささってのもあり現像に限界があるかもしれません。だけど、カメラ本体でがんばってくれているんだなぁとなんとなく感じ取れたのです。

 

市販の「星空撮影の教科書」は、私のカメラで使った場合の教科書ではないはずですしね。

 

私がオリンパスのミラーレスに決めた一番の理由は、<<<軽さ>>> です。

だって女性なんだもん。重いの嫌なんだもん。

スペック云々色々考えましたけど、自分が女性である事は受け入れた方がいいし、小型化・軽量化の恩恵を受けたいと思いました。