朝撮れフォト

40代主婦 キラキラ写真日記

アップデートしておけばよかった?

 

winged1.hatenablog.com

 

突然やってきたチャンス。

ワクワクが止まらないブルーインパルス

 

腕が鳴るぜ!

 

そう思っていたのに・・・。

 

ピントが合わない。

 

AFが迷う迷う。

 

迷う理由が分からなかった。だって、天気がいいし、飛行機の色と雲の色は判別付くだろうと思うし。雲の中の飛行機も青空の中の飛行機も区別なくAFが迷う。

「家にあるキットレンズの方が合うわっ」と怒りさえ湧いた。

とにかく、いちいち遠くの山(緑色)でAFでピントを合わせ、MFにして飛行機を撮るという荒業でとった。

星を撮影した経験が役に立った。遠くでピントを合わせれば、だいたい遠くのものはピントが合うのだ。

 

レンズのせいにしたけれどカメラが「コントラストAF」だからかな・・・。肩を落とし、やっぱ、位相差AFでないとだめなのかな・・・。E-M5欲しいな・・。心の中はこの事でいっぱい。

もう一回リベンジしたい。

悔しいなぁ。

 

帰ってからネット検索してみると、同じタムロンレンズでAFが迷うという記事を見つけました。しかし、ファームウェアのアップデートがあるかもしれないから改善されるのでは?とありました。

 

ファームウェアアップデート?

そうです。ボディにタムロンレンズを装着してアップデートはしていませんでした。

 

つまり、新しいレンズを買ったら、ボディに装着してから、オリンパスフォーサーズシステム ファームウェアアップデート

 

カメラボディの場合はボディ単体でのアップデートが可能です。
レンズの場合はカメラボディと組み合わせてアップデートが可能です。
その際、以下のような組み合わせを想定して、説明をしておりますのでご参照ください。

 

こういうことなのです。

 

これでばっちりピントが合うのかは不明です。

でもアップしていなかったことは悔やまれます。

 

また行きたいなぁと検索してみると9月に小松基地でありました。

旦那には怖くて言えません(汗

 

おまけのハート

f:id:winged1:20180625081933j:plain