朝撮れフォト

40代主婦 キラキラ写真日記 時々スポーツ

夏バテするときって

f:id:winged1:20180725095625j:plain

水墨画の練習。「椿の葉」基本中の基本形(笑

 

夏バテに関して少し書こうと思うのですが、

私が20代後半のころ、ゴルフのキャディの仕事をしていました。

ゴルフを知らない人に説明しますと、通常はお昼休憩をはさんで前半と後半に分かれます。お昼を食べた後でも、途中でトイレ休憩できるようなお茶屋さんもあります。

 

そうです。お昼にビール 飲みたいですよね♪

夏の暑い日のビールは最高に美味しいです。天下一品です。

 

でも、このお昼休憩に冷たいビールが、夏バテに最高に悪いのです。ビールを飲んだお客さんは100%の確率でバテバテでゴルフどころではなくなります。飲まない人は最後までプレーできました。

 

どうか、ゴルフのビールは、終わってからのビールでお願いします。

 

それともう一つ、これは自分の話。

夜の晩酌時の話。

冷たい焼酎のロック(水割り含む)を飲むのですが、必ず、大量の汗が出ます。

しかも汗が引くまで時間がかかります。

その代わり、温かいものを食べると、汗はかきますがすぐに引きます。

 

食事をすると消化の為にたくさんの血液が胃の方に集中します。なので食事のあとは眠くなります。

ということは、冷たい飲み物を飲むと胃を冷やさないように血液が胃に集中し、発熱しているということか?

 

冬を想像しました。冷たい飲み物を飲むと暑く感じるのだろうか?汗をかくのだろうか?

さぁ、わかりません。

汗より、お腹がゆるくなりそうですね。